愛知県東海市/ワンコのためのボディケア
--年--月--日 (--) | 編集 |
「ちたまるスタイル」でのコラム連載がはじまります!
2014年04月25日 (金) | 編集 |
4月も後半に突入ですね~

この4月から新たな生活をスタートした方や、
愛犬と新しい趣味を始めようかと思案中の方もいらっしゃるでしょうか?

実は、私もこの春から新しいチャレンジをはじめています。
タイトルにもありますが「ちたまるスタイル」という
地域情報フリーマガジンでコラムの連載をスタートしました。


『愛犬のための”ゆるめる”ボディケア』
というタイトルで、全5回の連載です。
「腱のケア」を行っている立場から、
ドッグボディケアの大切さを伝えていけたらと思っています。
読んでいただけたら嬉しいです。


ちたまるスタイル」とは、知多北部から名古屋市南部、
知多半島南部の一部にて無料配布されている、
フリーペーパーなのですが、私も以前から読んでいたので、
そこに自分のコラムが載るなんて不思議な感じです。


201405ちたまるスタイル_小

毎月25日発行で、本日発行の5月号から連載スタートです。
フリーペーパーは、ディニーズガーデンでも入手できますが、
翌日の26日には「29Qランド」さんのHP上でも
コラムのみ読むことができます。
過去の犬猫コラムも読めますし、犬猫グッズもたくさん
扱われているので、ぜひのぞいてみてくださいね♪



ご無沙汰すぎました!&営業日のお知らせ
2014年03月12日 (水) | 編集 |
2014年も明けて、もうすっかり春だというのに、
ものすごい期間ご無沙汰してしまいました。
すみませんっっ(反省)

年が明けても続けて通ってくださっているワンコのみなさん、
ありがとうございます。
ケアの進行度はその子それぞれですが、
回数を重ねるごとに、確実に体の状態は良くなっており、
私自身も嬉しいです。
また個別ケースのご紹介もブログでさせていただければと
思っております。


さて、営業日についてのお知らせを。

2014年3月から、毎週火曜日の午後(祝日除く)
ディニーズガーデンにてケアを受けていただけるようになりました。

アジリティやオビディエンスのレッスン前にケアを受けて、
レッスンの場で効果を発揮していただくのもよし、
レッスン後に疲労を癒す意味も込めてケアを受けていただくもよし、
もちろん、レッスンじゃない子のケアも大歓迎です。


「うちの子のこんな症状どうかな?ケアで効果あるかな?」
「ケアに関係ないかもしれないけど、ちょっと疑問があって・・・」
「そもそも”腱のケア”ってどんなことをするの?」
ささいな質問でも、お気軽にお電話くださいね♪


2013年 お世話になりました!
2013年12月30日 (月) | 編集 |
いよいよ2013年もあと2日となってしまいました

今年はドッグスルームとして、10月から「腱のケア」を始め、
たくさんのワンコさんのケアをさせていただきました。
ケアを受けてくださったワンコさん、飼主さん、
また、「腱のケア」に興味を持ってくださった飼主さん、
本当にありがとうございました


・体をちょっとみてもらいたい
・ケガ予防のためのメンテナンス
・ドッグスポーツやオビディエンスのパフォーマンスアップ
・整形外科的疾患の症状改善、緩和
・シニアドッグの体を楽に&歩様改善
などなど、、、
ケアに来られた目的は様々でしたが、
気持ちよさそうにケアを受けてくれたり、
動きが軽やかになったり、走りが速くなったり、
シニアのワンコさんがみるみる元気になったり、
また、それを見て喜んでくださる飼主さんと接し、
毎回なんとも言えない喜びに満たされた日々でした。

ワンコさんや飼主さんから学ぶことも多く、
3ヵ月間という短い期間にもかかわらず、
とっても濃い時間を過ごせました。


その反面、反省点もいろいろありました。
もっとブログの更新頻度を上げて、
腱のケアについて皆さんに知っていただけるようにしなくては。
とか、
飼主さんにもっともっと分かりやすい説明ができるようにしたい。
とか、、、、


2014年は、そんな反省点もふまえた上で、
もっとたくさんのワンコさんを楽にしてあげられるように、
技術も知識もパワーアップできるよう努力していきたいと思います!!

年始は1月8日(水)から営業開始ですが、
お正月ボケしないように しっかりと気を引き締めて
ワンコさんたちをお迎えしますので、
どうぞ宜しくお願いいたします


皆さん、良い年末年始をお過ごしください


年末年始の営業について
2013年12月30日 (月) | 編集 |
2013年12月3日(火)
※最新記事は随時更新中です(下へスクロールして下さいね)


早いもので、今年もあと1ヵ月となってしまいました。
1年が過ぎるのはホントにあっという間ですねぇ。

さて、下記の通り、年末年始の営業についてお知らせいたします。
(毎週水曜日/13時~17時 営業)

◆2013年
12月25日(水)まで通常営業

◆2014年
 1月 1日(水)お休み
 1月 8日(水)より通常営業



皆様には、ご予約が取りにくくご迷惑をおかけしておりますが、
12月4日(明日ですが)、11日25日は、まだ若干空きがございます。
↑ご予約いっぱいになってしまいました。ありがとうございました。
オープン価格で「腱のケア」を体験できるチャンスですので、
ワンコさんのためにぜひご検討くださいませ♪


2014年1月1日、「腱のケア」はお休みですが、
「ドッグラン&カフェ ディニーズガーデン」は朝10時より営業しています!
ぜひワンコさんとの初ランしに来てくださいね~♪


筋肉をつける
2013年12月04日 (水) | 編集 |
前回の記事、
ケアは一日にしてならず/フォルテ(シェルティ)のケース
に記載した「もうひとつの良いこと」とは、

フォルテに筋肉がついてきたこと!・・・です。


犬に筋肉?そんなのついてて当たり前じゃん。
って思われるかもしれません。
私もフォルテを迎えるまでそう思ってました。
昨年亡くなったミニチュアダックスの冬斗(ふゆと)は、
ごく普通の家庭犬で、特別なスポーツはしていませんでしたが、
太ももの筋肉なんてモリモリと弾力のいいのがついていましたし、
ラブラドールのマルも、ダックスのグレイスも
しっかり筋肉がついていますから。


でも、フォルテは我が家のどの子よりも
速く、たくさん走りますし、
なによりアジリティをしていますから、
運動量は足りているはずです。
食事にもそれなりに気を遣っていたつもりでした。

でも、フォルテの太ももはペラペラ(笑)
肩も頼りない感じ。

ところが先日、夫に言われてフォルテの太ももを触ってみると、
筋肉がついて厚くなっているではありませんかっ(興奮)
肩まわりにも筋肉がついてきています♪

そういえば、最近は、体格は以前と変わらないのに、
体重が1kg近く増えてたんですよね。
いつもケアをすることに集中しすぎて
ちょっとずつ厚くついてきている筋肉の存在を
すっかり「当たり前」「以前からこうだった」と
記憶をすり替えていました(苦笑)
「ウチの子」に対しては観察力が甘くなっていけませんねぇ。



アジリティをしたり、ランを全力疾走していたのに、
なかなか筋肉が増えなかったフォルテ。
筋肉を増やすために食事や運動の面でも
気を遣ってはきましたが、
これはケアをする以前からしていたことなので、
こんなにも効率よく増えたのは
やっぱり「腱のケア」によるものだと思います。

ケアすることによって直接筋肉が増えるわけではないですが、
ケアによって体のバランスを整え、
四肢(前足と後ろ足)を正しく使えるようになったため、
筋肉がついてきたということですね。

takayama017.jpg
「ひっぱりっこもすごく強くなったよ!」


ワンコになかなか筋肉がつかず お悩みの飼主さま、
「腱のケア」でワンコの体のバランス整えてみませんか?



